スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんを”読む”ときの注意点

いささか不謹慎かとも思いつつ、通常通りブログを続けていこうかと思う今日この頃。



まぁここで「不謹慎だ!」と怒ったところで被災地の方が助かるでも原発が収まるでもないので、

沸いてきた怒りはぐっと溜めておいて、どこか別のところに使うエネルギーにでもしてもらえたらと願うばかり。

具体的には生き延びることだとか募金とかボランティアとか通常通りの勉強とか仕事とかそんなような。









今回のテーマは大型総合掲示板の「2ちゃんねる」。

2ちゃんと言えば以前はアングラな雰囲気漂うマニアやオタク向けのようなイメージだったが、

ここ最近では子供でもごく自然に利用しているような感じに。



様々な情報を得やすいので、

ある商品を利用する消費者の”生の声”が知りたいときや、最先端の情報がほしいときには結構便利だが、

一方でしばしば悪意を持って嘘の情報を書き込む人もいたりするので注意が必要だ。





そんな訳で2ちゃんねる(以下2ch)を”読む”ときの注意点について触れてみようと思う。








読むときの注意点は以下の5つ。

・書いてある情報を鵜呑みにしない

・貼り付けてあるURLは安易に踏まない

・テンプレ(テンプレート)を読む

・調べたいことがあるときはまず『Ctrl』+『F』

・スルースキルを身に付ける







何よりまず大事なのが「書いてある情報を鵜呑みにしない」こと。

なぜなら2chは多種多様な人が利用していて、

ある物事に対して正確な知識を持っていて、なおかつそれを丁寧に教えてくれるような親切な人ばかりではないからだ。

中にはこちらが困っているのを見て喜ぶような人もいて、そういう人は嘘の情報を書き込むことがあるし、

よく知らないのにいい加減・曖昧な情報を教える人もいるし、

マジメな質問に対してボケやネタで返してくる人もいる。



飛び交う情報の中で何が正しいか?をしっかり見分ける眼力が必要だ。

少しでも怪しいなと思ったら自分で調べてみるクセをつけておくとベスト。

面倒かもしれないが嘘の情報に踊らされてなんらかの損害を受けるリスクを減らすことが出来る。









次に大事なのが「URLは安易に踏まない」こと。

頻度にしてみればそう多くはないかもしれないが、ある意味一番危険なのがコレ。

こちらの気を引くような文章と一緒に貼られていたURLを踏んでみたら、

怪しいサイトに繋がって変なウイルスにかかるということも割とある話。

他にもえっちな画像と聞いてファイルを開いてみたら実はもの凄く恐い画像で夜眠れなくなる、なんてこともままある。



踏まないのが一番だがどうしても踏んでみたい衝動に駆られた場合は、

まず前後のレスを読んでみて怪しいかどうかをチェックしよう。

ブラクラ、マイクラ、ウィルス、パソコンが物故割れた、みたいな書き込みがあったら大抵アウト。

万全を期すならURLから怪しいサイトをチェックしてくるサイトもあるのでそちらも利用してみよう。

aguse.jp

ちなみにブラクラとはパソコンに誤作動を起こさせるもの(ブラウザクラッシャー)で、

マイクラとは恐いまたはグロい画像でパソコンを扱う人間に精神的ダメージを与えるもの(マインドクラッシャー)のこと。



親が使ってるパソコンで2chに張られたURLを踏んでみたらウイルスやスパイウェアにかかって・・・

1.パソコンが壊れて怒られる

2.銀行カードなどのパスワードを抜かれて親の貯金が全額無くなる

といったような事態も起こりうる。

自分のパソコンならウイルスにかかってみるのも一つの勉強になると言えるが、充分に注意しよう。











続いて「テンプレ(テンプレート)を読む」は、掲示板を皆で気持ち良く使うための基本ルール。

”テンプレ”とはスレッドが新しく建てられるごとに必ず最初に書き込まれるお決まりの文章のこと。

レス番号1番目から、長いところでは10レスくらいあったりするがまず最初に目を通したいところ。



2chには膨大な数の掲示板があるが、何気にその掲示板ごとのルールのようなものが存在していたりする。

よくあるのは「sage進行」「age進行」「質問は質問スレッドへ」などといったものだが、

このルールはみんなで掲示板を気持ち良く利用するためにある。

で、このルールを守れないとその掲示板の”住民”(その掲示板を見ている人)に怒られたり、相手の気分を悪くしたりする。

本来ならこちらの質問に対して答えを優しく教えてもらえるところが、

住民に嫌われると嘘を教えられたり冷たくされたり無視されたりすることもある。

「郷に入っては郷に従え」、まずはルールを覚えることから始めよう。












そして「調べたいことがあるときはまず『Ctrl』+『F』」これはルールではないけれど、

覚えておくと役に立つだろう豆知識。

『Ctrlキー』を押しながら『Fキー』を押すとインターネットブラウザの上あたりに、

ctr+f.jpg

↑こーいうものが現れるはず。(ブラウザの種類によって微妙に違うだろうが)



でこの箱の中に調べたい単語を入れると、

ctr+fえっち

現在開いているページの中でぴったり同じ言葉が使われている場所を探してくれる。

※このサイトで検索してもHな画像とか出てこないからな!だから検索しても無駄だからな!



知っている人も多いかもしれないが、便利なので使ったことの無い人は一度使ってみてもらいたい。













「スルースキルを身に付ける」

スルースキルとは2chを利用する上で是非とも身につけたい技術で、

不快な言動や、変な人が現れたときに徹底して無視を決めこむこと。



2chではしばしばこちらの感情を煽り、こちらが怒ったり慌てたりするのを見て楽しむような人間がいる。

そういう手合いを相手にすると、その掲示板と関係の無い話で”悪い意味で盛り上がって”しまう。

掲示板と関係の無い話をするのも(時と場合によるが)住民に嫌われやすい行為。

相手のつまらない挑発には乗らないように気をつけよう。

・・・これが案外難しいんだが。

変なやつは気にしない、相手にしないことが大事だ。










・・・とまぁそんなところだろうか?

次回は”書き込む”ときの注意点についてでも。
























それとちょいと気になるコメントがあったので返信。





初コメ失礼します。

効率を求めて遊ぶというのは日本人独特の文化なのではないでしょうか?
もちろん日本人全員、というわけではありませんが、日本人は余暇の使い方が上手であり下手であると思うのです。
ある作者は『余暇は「する」のではなく「である」ことが大切ではないのか?』と仰っています。
この言葉を言い換えてみますと、休みを使う(する)のではなく、休みである(である)事が大切だ。ということらしいのです。

具体的なことを言ってみますと、
旅行先でもガイドブック片手に一日中観光地をチェックしながら回る。
というのが良い例でしょうか。


しかし、外国人からすると、こういうのを見ると不思議がられるそうです。
「どうして日本人は休みでも仕事をしているのだ?」と。



纏めてみます。
私は休日はダラダラするのが好きなのでなんとも言いにくいのですが、
今の日本人は無駄が嫌いなのではないでしょうか?

出来るだけ無駄を省いて行動しようとする→効率化 に繋がることなのだと思います。

仕事仕事で心の余裕が無くなり、そのまま遊びにも心の余裕が無いまま遊ぶので、
結局遊んでいるのか仕事をしているのかわからなくなってしまいます。ただ、普通なら、です。
そんな習慣が長い間続いたのでそういった感覚が麻痺してしまったのではないでしょうか。

そしてそれが子ども達にとっても普通になってしまった…
→遊びにも無駄を省くようになった。
というのが私の考えです。




私は人造人間さんのあの言葉が好きです。
「その無駄が良いんじゃないか。」


日本人は昔なら「無駄」ということに趣を見いだせていた。
今は「無駄」は「無駄」でしかない。
「無駄」を素晴らしいと感じられる心の余裕が無くなってしまったのでしょうか。

そう思います。


長文失礼しました。


>時計台さんより。








その通りというか何かこちらの言いたいことをスマートにまとめられてしまったような・・・。

大体こちらの言いたいことが、

>「その無駄が良いんじゃないか。」

に集約されてしまっているというか。



・・・確かに子供の遊び”だけ”が効率化されている訳でもないなと思わされる昨今。

社会全体の効率化が子供の遊びにまで影響を与えているというのは頷ける話。

何というか日本人は真面目すぎるんだろーか?なんて考えさせられたりもします。



個人的な考えを言うなら、

うまく言葉にまとめ切れないのですが。

日本が恵まれてるから、

欲しいものが何でも簡単に手に入ってしまうから、

それでなんとなーくでも生きていけてしまったりするから、

少しでもうまくいかないことがあるとどうしようもなく気に食わなくなって、

何事もうまくいくように、無駄を省こうとするのではないかな?

と考えていたりします。

無駄なことを我慢することが出来なくなっている、というのか。



日本の進む効率化という道、

効率化も万能ではないと思うのだけれど(そりゃ仕事や勉強の役にゃ立ちますが)、

果たしてこの方向性でいいのだろうか?と考えさせられたり。

少し矛盾するようですが、”無駄の必要性”も教えるべきなんじゃないかな?と。



まぁ日本の子供の遊び方を見ていて、日本の進む方向性まで気になるってーのも考え過ぎなのかもしれませんがね。



















































えっちうふんどし

えっちと聞くと思い出すえっちうふんどし。

Hなふんどしじゃなくて、えっちう(越中:現在の富山県あたり)の褌(ふんどし)なので勘違いしないように。

昔はよくやったなぁ、くにおくんの時代劇だよ全員集合。

だからHな画像なんて出ないってry

コメント

非公開コメント

No title

日本中がかつてないストレスにさらされていますね。
どこかで思い切り別のこと考えるとか必要ですよ・・・そうしないと壊れそうですもん ><
情報源がそうなのだから、そこが規制を緩めてくれないと日常がもどってきません。
やっと少しずつもどりつつあるのかな? とりあえずACはもうお腹一杯・・・

何か自分が前に書いたの読見直したら、思い切り論点がずれてるのに気づいた(’
地震や原発事故が起きてまもない頃で、頭がいっちゃってましたねw 
今度はちゃんと書きますね~b

なのですが・・・私は2chてあまり行かない人です。理由:見てると疲れる(’
よって今回はパスw 

ぐんsもメイポもどったら顔出しにきてね。どう変わったか見てやろうじゃありませんかw カワンナイダロウケドネ

No title

時代劇SPSP?
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。