FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでチートってやっちゃダメなんですか?

2ちゃんの話題ばっかりするのもアレなので。

そんな風に改めて聞かれてみると少し困る気もする質問に、自分なりに答えようとしてみる。






多くの誤解を招きかねない言い方になるけれど、

個人的にはテレビゲームや携帯機のゲームにおけるチートなんかについては、

別にやっちゃってもいいんじゃね?くらいの気持ちで考えている。



じゃあ何がやってはいけないことなのかというと、

他人に迷惑をかけることがやってはいけないことに当たるだろう。



そしてもうひとつ「ゲーム」をやる上で重要なのは「ルール」を守るという「フェアプレー」の精神が大事だ。






つまり人様に迷惑をかけず、かつアンフェア(不公平)にならないようであれば別にチートもやっていいものだと考える。






・・・と言いつつも、

しかし正直チートをしておいて、

それでいて人に迷惑もかけずフェア(公平)な状態を維持するのもかえって難しいので(特にオンラインゲームにおいては)、

やっぱりチートはやらないのが一番いいという結論になってしまうんですけどね。
















それにしても最近はひとえにチートや不正といっても色々と増えて来たもんだ。

単純なデータの改造からゲーム上の不具合を利用した不正行為から自動操作から”割れ”と呼ばれる違法コピーまで。



・・・いや、正確にはいずれも昔からあったものなんだろうけれど、

インターネットの普及のおかげで比較的誰にでも容易に知ることや実際にやることが出来るようになってしまったんだろうな。





ゲームデータの改造ひとつとっても、

合法的な(やってもいい)改造と、非合法な(やってはいけない)改造もある。

その辺りの事情に詳しくない人にとって何がやってもいいことで何がやってはいけないことなのか、

色々とあり過ぎて判断も難しくなってきているかもしれない。






・・・それぞれ細かく説明しつつ、

それがやっていいものか悪いものか、

そしてそれは何故なのかについても個人的な見解を書いていこうかな。







・・・と今思いついた。

しかしひとつひとつ取り上げていくと長くなりそうなので今回は短いけれどここら辺までにしておこう。







チートが何故ダメなのか?

それは人に迷惑をかけることがあるから。

それはアンフェアさを生むことがあるから。




何が迷惑で何がアンフェアかも分からないなら手を出すな。

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。