FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっていい改造とやっちゃいけない改造

チートと言うと大抵はゲームデータの改造のことを指す。



データの改造を大きく分けると

1.自分が有利になるような改造

2.有利になるためというより遊びというかネタとしての要素を追求したような改造

3.ゲームに普通は入っていないような衣装やステージを追加して遊ぶ改造(MOD)


こんな感じになるだろうか。






1が一番チートらしいチートと言えるだろうか。

よくあるのは敵からダメージを受けなくなる無敵とか、こちらの攻撃力をケタ違いに高めるようなものとかか。

オフラインゲームでやる分には特に誰に迷惑をかけるでもないので、本人がそれで満足出来るのならそういう「遊び」もアリだ。



しかしオンラインゲームでやるのはまず確実にアウト。

フェアでなくなるだけでなく、誰かに損害を与えたり迷惑をかける可能性も非常に高い。

それだけでなく利用規約に反する行為なのでアカウントやID停止の対象になる。

・・・とはいえメイプルでは取り締まりきれずほぼ野放し状態ですけれど。



「他の人がやってるから僕もやる」とか考えないように。

他の人がやってようがそれが面白いと思おうが、人としてやっちゃいけないものはやっちゃいけない。

メイプルでチートが野放しなのは理論上ほぼ無限に近いレベルでキャラクターもIDも作れるせいでお手上げ状態なのもあるんだろう、

と一応擁護しておいてみる。

まぁネットに関しての国の法律なんかでも出来たら風向きは変わるかもしれないが・・・。

どうなんだろうなぁ、そういうところ。

現状では国もネクソンもチートに対してはほとんど無力だ。



それと最近出てるような「モンハン」とか「ポケモン」なんかはオフラインゲームだけれど、

「協力プレイもの」や「対戦もの」のゲームなのでこっちもアウト。

誰かに損害を与えるようなことはまずないだろうけれど、フェアではないしゲーム性(=遊び要素)も壊れます。



たまに「チートも出来ないなんて頭悪いね」みたいなことを言う人もいるが、そんな口車には乗らないように。

本当に頭の良い人ならチートみたいな下らないことで時間を潰したりはせずに、

人の役に立つことなり他の人では思いつかないようなことで有意義に時間を使うだろう。

誰であれ与えられた時間は無限じゃないからね。

ぶっちゃけチートやってる人なんてほぼ例外なくただの暇人だろう。

・・・とはいえそもそもゲームやってる人(俺だ)もほぼ例外なくただの暇人と言うことも出来るか、うーむ。



とにかく1のようなデータ改造をやっていいのはオフラインゲームだけ。

(※ただし対戦ものや協力プレイものは除く)








2も意味が有るとか無いとかはさておきやはりチート。

こっちも1と同じでやるならオフラインゲームで。

オンラインゲームでやるのは規約違反、対戦ものや協力もののゲームでやるのはマナー違反だ。



完全に自己満足の領域でやるものだけれど、

最近ではニコニコ動画やYouTubeなどの動画投稿サイトがあるおかげで、

チートで作ったありえないプレイ動画をアップロードして人を楽しませようとするような人もたまにだがいたりする。




こういうのはまぁ、アリだろう。

ただ、どうしてもイメージが悪いせいか毛嫌いする人も多く、あんまり需要もないようだけれど。



人に嫌われがちなチートだけれど、それも使いようによる。

自分が得するために使うか、人を楽しませるために使うのか。








3はデータ改造ではあるけれど、チートではなくMOD(モッド)と呼ばれる。

完成したゲームにあえて開発者が改造出来る余地を残し、

プレイヤーがそこに「ぼくのかんがえた カッコイイふく」やら、

「ぼくのかんがえた さいきょうにむずかしいステージ」などを追加していくというもの。

公式に開発者側からやってもいいよと認められているので、気兼ねなく利用していい。




プレイヤーに作らせるというと開発者が手を抜いてるように見られるかもしれないが、

普通のゲームプレイだけでは満足出来ないという人も少なからずいる。

そういう人向けに作られた相当マニアックなゲームの遊び方だ。

どちらかというと海外産のゲームなんかで多いようだが、日本ではあまり見かけないし、知っている人も少ないようなイメージがある。



MODが使える有名なゲームというと、

オブリビオン (CERO:D) 公式ページ

フォールアウト3 (※暴力シーンなどが多々含まれるためCERO:Z扱い。18禁)

グランドセフトオート4 (※こちらもCERO:Z。18禁)



あたりか。

・・・うーむ、18禁多いな。

オブリのCERO:Dも18禁ではないけどあんまり小さい子向けの内容ではないですよってことだしなぁ。

この手のはそれこそ人としてやっちゃいけないこと(殺人とか)をしばしばゲーム内で扱ってたりするし。

・・・あんまり気軽にオススメ出来るレベルじゃないなこりゃ。

まぁMOD自体ある程度知識がないと出来ないものではあるけれど。



MODはマニア度こそ高いが、

公式OKが出されていて、且つ人にも喜ばれることがある改造なのでやってもOK。









いっそ普通のゲームで満足出来なくなってチートとかに手を出すくらいなら、

この手のゲームやったほうがいいと思うけれどなぁ。

ま、メイプルみたいのは変にお金が絡むからチートも遊びというかほぼ仕事の感覚なんだろうが。

コメント

非公開コメント

No title

またメイポ、チート大復活です・・・ すぐに全盛期にもどるでしょうね。
堂々と不正し続ける業者を見る不愉快さ! 何度探知機で飛ばしても、空とんで帰ってくるんだものwww
もうやる気メーターは限りなく0に近いです。
こんな状態になった遊び場は、もうもとには戻らないでしょうね。
これからもどんどん引退する人増えていくと思う(’



 


訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。