スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグ利用や自動操作について

バグ利用と自動操作、程度によってやっていいかどうかが変わるのがこの二つだと思う。



バグ利用で多いのはDUPE(デュープ)と呼ばれるアイテムの複製(コピーして増やす)行為だろうか。

これはオンラインゲームでは勿論アウト。

理由は価値の高いアイテムなどを増やして自分が得をすると、その分誰かが損をすることになるから。



オフラインゲームでやるのもあんまり褒められたものではないんだけどね。

・・・俺も某ホ○ケモンではレベルを上げるアイテムとか技を覚えるアイテムとか増やしまくってたなぁ。

友達と対戦やるのにレベル上げるのが面倒だったり、

一周のゲームプレイでひとつしか手に入らないような貴重な技とか取るのにまた最初からやるのが面倒だから、

みたいな理由で。

フェア(笑)にするために仲間内全員にそのやり方も教えていたけれど。

「あくまで仲間内で対戦するためにやるだけだから!それだけだから!」と言い訳しながら利用しまくっていたもんだ。

・・・若気の至りということにしておいてくだされ。



某M○NSTER HUNTER P○RTABLE 3rdでは端材バグなるものがあったけど、

そっちは自分の中ではオンラインゲームに当たる(アドパとかはそれっぽい)と考えて使わないようにしていたけれど。

実際にそれをやったところで誰が損するものでもないが、どうにもフェアではない気がするので。



まぁこの手のバグ利用もフェアじゃなくなることが多いから、ホントなら出来るだけ自粛したほうが良いよね。






メイプルでのHPドーピングも一種のバグ利用に当たると思うんだが、

アレは開発が開き直って仕様ということにしている(お金を入れてくれればHP増やせますよ!みたいに)ようなフシがあるしなぁ。



あまりフェアではないと思うけれど、これに限らず開発が特にやっちゃダメと言わなければやってもOK、みたいなことはしばしばある。

メイプルじゃ他にレジバグとかもあったけど、それでBANなど聞いたこともないし、

モンハンP2Gの方には結構ハメ技も多かったし。

(開発が意図していないという意味では、ハメ技もバグの一つ。

 格ゲーなんかではハメ技が存在すると相当アンフェアなことになるので、

 使用しないというルールが生まれるか修正されるかのどちらかになる)



この辺はバグ利用と呼ぶべきか微妙だ。

使う、使わないも個人の自由と言っていいだろう。

まぁ開発側がバグの無いゲームを作ってくれればいいのかもしれないけれど、

残念ながら今のところバグの一切無いゲームというのにも出会ったことがないし、これからも出ないだろう。












続いて自動操作、こっちもまぁやっていいかどうかがその程度による。



自動操作を段階別に分けると、

レベル0:完全に人の手で操作する(非自動操作)

レベル1:コントローラーの自動連射機能を使う

レベル2:ボタンの上に重しを置くなどして押しっぱなしの状態にする

レベル3:マクロを組んで使う

レベル4:専用のプログラムを使ったBOT(ボット)プレイ



・・・こういう感じか?





第18条(禁止事項)

(32) 本サービスの利用に際して本ソフトウェアまたはその他本サービスに係るソフトウェアの全部または一部を自動操作する行為



例としてネクソンの利用規約↑と照らし合わせると・・・



レベル1はある意味自動操作と言えなくもないけれど、あくまで人の操作の補助というところだろうか。

JoyToKeyなんかのソフトもこれに当たるだろう。

これはセーフだろう。



レベル2は裏技でよくあるようなものだけれど・・・。

原始的だが自動操作と言えば確かに自動操作にあたるので・・・うーん、アウトっちゃ確かにアウトだろう。

JoyToKeyも使いようによってはこっちになるので・・・その場合はまぁアウトになるんだろうなぁ。

ただまぁ、この辺までなら見つかってもID停止とかまでは行かずに注意・警告辺りのレベルなのかもなぁ。
やり過ぎたらどうなるかは知らないけれど。




レベル3マクロというのは元々、パソコンでの作業を楽にするため作られたもの。

例えば、文字を大きくして・色を変えて・書体を変えて・あとアレしてコレもしてみたいな複数な操作を、

マクロに設定しておけばctr+Mみたいな簡単なボタン操作で全て一発でやってくれる。

そんな便利な機能なんだが使いようによっては自動でゲームを操作するのにも使えてしまう。

ゲームで使うのはアウト。



レベル4BOT(ボット)とはROBOT(ロボット)の略で、

人間がやっていた操作を自動で処理してくれるように作られたプログラムのこと。

メイプルで見かけるのはコレで、合わせてチートなんかも使っているのでよりタチが悪い。

狩りから回復アイテムの使用からアイテムの売買から探知機回避までやってくれますよねー。

これもやはりアウト。

BAN対象になりうると思うんだけれどなぁ。・・・だけれどなぁ。











とまぁ、微妙なところも多いのでやっていいところ、悪いところの見極めが大事かもしれない。

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。