スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割れについて

割れは違法行為です。



割れとは平たく言ってゲームやパソコンのソフトの違法コピーのこと。

元々Warez=「ウェアーズ」と呼ばれていたのが、

「ワレズ」とローマ字読みされて(もしくは読み間違いされて)「割れ」という単語に変化していったものらしい。






勿論、違法行為なので問答無用でやっちゃいけない行為だ。








割れと言うと・・・

そういえば昔悪友がどこぞから見つけてきた、

ファミコンソフトのエミュレータ(※ここではパソコン上でゲームを遊ぶためのもの)で遊んだことがあるけれど、

今にして思えばアレも割れ行為だったんだな・・・。

当時そういうことをよく知らなかったとはいえ、

何となくコレ著作権的に大丈夫なのかと気にはなりつつもそのまま遊んでいたもんだけれど。

他にもBM98とかMixWaverというビートマニアもどきソフト(こっちも法的にかなりグレー)

とかをCDに焼いたものをソイツから貰ったりしたけれどなぁ・・・。



そういうのって何かこう、モヤモヤするよな。な?



これ著作権的にどうなの?という疑問が常にどこかにある状態で遊んでいたのでどうにもスッキリしない。

昔はその辺のことに関して詳しく無かったから何とも言えなかったけれど、

多少なりにしろ知識を身に付けた今なら、

法的に問題があるとかどうとかというより、気分的に良くないからそういうのはやらない・やりたくないとハッキリ言える。






別に金持ちだという訳ではないけれど、欲しいとか良いと思った物には出来るだけお金を払いたいと思う。

俺からすれば、額に汗して働き、お金を稼ぎ、そしてそのお金で欲しいものを買う、というのはこの上ない喜びだからだ。

そういうのは自分にとって、自立した大人の人間であることの証明みたいなもんでかなり気分がいい。

(それ以外にも良い物を作った人、或るいは良い仕事した人にちゃんとお金が入らないような世の中は嫌だという意味合いもあるけれど)

自分が良いと思う作品を生み出してくれるような人に感謝の気持ちと、

その調子でもっと良い物作ってくれよという期待の意味を込めて、お金を払う。

・・・こういうことは「自分で稼げるようになった」「大人」にしか出来ないだろう。










まぁ正味な話、割れは法的にダメなんだけれど、その法律自体がそこまで厳重な法律という訳でもなく、

程度によっては違法とは言え罰則が無いこともあるけれど・・・。

(実際に著作権法違反で中学生が逮捕されたなんて事件もあるが)



どうせ遊ぶなら気持ち良く遊ぼうぜ?って話。



今日び無料のゲームなんてザラにあるし、

お金が無いとかゲームが高いなんて違法行為に手を出す言い訳にもならないだろうしね。














・・・うーむ、なんだか今回は法的にどうのというより精神的にどうよ?的な、説教臭い内容になってしまったな。















ところでそんな悪友も今年結婚だとか。

将来子供に割れとか勧めたりしないかちょっと心配になるな。

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。