FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LW社員研修初日:各種族の特徴

民間軍事会社リトルウィング(LW)へようこそ・3・



そんなこんなでまず、ゲームを始めるにあたっての問題が種族とタイプ(職業)選び。

特に種族の方は一度決めると後々変更が効かないのでかなーり重要。(キャラクターは最大で8人まで作れるものの)



それぞれ種族ごとに様々な特徴があるので気に入ったものを探してもらうといいと思う。

とは言えどんな種族を選んでもそれなりに何とかなるようにはなっているので、

単純に見た目も違うから、その辺の好みで決めてしまっても問題無い。

というか自分のキャラとは長い付き合いになるので、その辺の好みの方がモチベーション的に重要だったり。







ってな訳で最初は各種族の紹介から。















20110518100439.jpg

ヒューマン:

能力的には平均的で、見た目も普通の人間。通称ヒュマ男、ヒュマ子。

攻撃面では他種族に劣るものの、バランスが良く苦手なステータスというものが無いのでどんな職業でも無難にこなせる。

利点としては防御系のステータスが高いので操作に不慣れな初心者にもオススメ。

強化を繰り返すと最終的には大抵の攻撃をはじき返すガッチガチの防御力を手に入れられるとか。



LV10以上からは防具にユニットを装着することで、

ブラスト技(必殺技のようなもの)の幻獣召還「ミラージュブラスト」が使えるようになる。

前方近距離の敵を吹き飛ばす火の幻獣ヌイ。

幅は狭いが前方遠くまで届く氷の幻獣コンル。

全方向に広い効果範囲を持つ雷の幻獣カンナ。

範囲は狭いが高い威力を持つ土の幻獣トイトイ。

そしてヒューマン専用、自身の攻撃速度を上げてしばらく無双出来るようになる闇の幻獣クンネ。

フィニッシュ属性を持つコンル、状況を選ばないカンナ、窮地を一気に打開してくれるトイトイあたりが使いやすい。

クンネはソロで雑魚散らしや、ボス戦で力を発揮する。

ヌイ?ヌイはオープニングムービーに登場するよ!

















20110518120854.jpg

ビースト:

長剣や斧など、打撃武器による攻撃が得意な種族。通称ビス男、ビス子。

ケモノ耳が特徴で獣人っぽい感じのキャラクターを作れる。

攻撃・回避・HPが高く前衛向けで、反面命中と法撃は低く銃やテクニック(魔法)の扱いは苦手で後衛には向かない。

ビースト×ハンターは打撃で最高のダメージを叩き出せる組み合わせ。

またハンターより攻撃力は落ちるが苦手な命中が高くなり、元々の回避の高さを活かせるブレイバーもオススメ。



使えるブラスト技はより獣っぽく変身して大暴れする「ナノブラスト」。

効果時間こそ短めだが発動中は無敵になることが出来、ユニットを必要としないのでその分をキャラクターの強化に回せる。

範囲が広いボグオ・ヴァル、必中性能を持つズイド・ヴァル、威力の高いアダカ・ヴァル。

さらにレベルが上がると上位版のものが使えるようになり、

範囲と攻撃回数を合わせ持つザヴン・ヴァル、圧倒的な破壊力を持つガヴリ・ヴァル、無敵時間(=行動時間)の長いヴンデ・ヴァル。

またザヴン・ヴァルとガヴリ・ヴァルの変身中に、低確率でより強力だが味方にも攻撃が当たってしまう暴走状態になることも・・・。



















20110518120244.jpg

ニューマン:

法撃武器=テクニックによる攻撃が得意な種族。通称沼男、沼子。

エルフのようなとんがった耳が特徴で、ファンタジーっぽい設定が好きな人向け。

法撃と命中が高いので杖や銃の扱いが得意で後衛向きだが、反面攻撃は低く打たれ弱いので前衛には向かない。

特に今作では強力なテクニックが追加されたので、テクニックと相性の良いニューマンは手軽に強いと評判。

また他種族に大きく差をつけて高いPP(MP的なもの)とPP回復速度のおかげで、

弾切れを起こさずテクニックや銃を撃ち続けられるのも強みだ。



ブラスト技はヒューマンと同じ「ミラージュブラスト」。

ヌイ、コンル、カンナ、トイトイは共通で使えて、クンネは使えない。

その代わりにニューマン専用の光の幻獣ピリカが使える。

ピリカは使用者のPP回復速度を高める補助的な効果を持つが、

元々ニューマンは充分に高い回復速度を持っているのであんまり意味が無いんじゃねーかと存在が疑問視されている。

ただしミラージュブラストの威力は法撃の高さに依存するので、

それ以外のものに関してはヒューマンよりも高いダメージを出せる。




















20110518121310.jpg

キャスト:

ライフルやショットガンなど銃の扱いが得意な種族。通称キャス男、キャス子。

他の種族と違って服が着れない代わりにキャスト専用の「パーツ」が存在し、

人に近い見た目を持つアンドロイドっぽいキャラクターから、メカメカしいロボット的なキャラクターまで作れる。

全種族中最高の命中を持ち、銃の扱いに長けるレンジャーと相性が良く、

また攻撃・防御・HPなども案外高いので、ビーストよりダメージは落ちるがその分命中の高いハンターというのもこなせる。

ただし法撃・精神はともに低く、テクニックの使用は苦手で、また敵のテクニックによる攻撃にも弱い。



ブラスト技は軍事衛星から巨大兵器を呼び出して攻撃する「SUVウェポン」。

非常に種類が豊富で使いやすいものも多く、見た目にもバラエティーに富んでいる。

ガトリングで敵を蜂の巣にしたり、火炎放射器で焼き払ったり、レーザーでなぎ払ったり、

ハンマーで叩き潰す、剣で貫く、拳で吹き飛ばす、サーフィンで飛び回るetc...

果ては味方の回復から補助までこなせたりと、集めるだけでもそれなりに楽しめたりする。




















20110518122033.jpg

デューマン:

インフィニティから新規に追加された種族。通称デュマ男、デュマ子。

見た目の特徴は眼帯と血色の悪さで、

「戦闘中は秘めたる闇の力の影響で見えない右目がうずく」とか、

「かつて敵に受けた傷が元で余命がいくばくも無く、死に場所を求めて戦場を渡り歩く」といった厨二設定との相性は抜群。

攻撃に関するステータスは軒並み高く、それ以外のステータスは全種族中最低という極端な性質を持つ。

ヒューマンとは違った意味で全職業をこなせるものの、

脆さのせいで死にやすく、またPP最大値・回復量がともに低いせいもあって息切れを起こしやすいので、

操作技術・アビリティ・装備品などによるカバーが重要になり、こちらは上級者向け。

キーワードは「殺られる前に殺れ」、「凄い威力だな、だが当たらなければどうということはない」。



ブラスト技は闇の力を解放して武器として扱う「インフィニティブラスト」。

ユニットを必要とせずレベルが10になると自動的に使えるようになる。

発動中は必殺技の中で唯一無敵が無く、回復アイテムも使えなくなるが、

一方でPPを一切使用しないおかげでガードや緊急回避は使い放題なので、

リスクは立ち回りで解消することが求められる。

タイプによって性質が変わり、

ハンターなら巨大なビームソードを振り回すオーバーエンド。

レンジャーならば遠距離からの攻撃が可能なファイナルトリガー。

フォースは広範囲に攻撃出来るフォーリングスター。

ブレイバーは移動と攻撃を兼ね備えた技ブレードストリーム。

またタイプレベルによって効果時間が伸びたり、攻撃・命中・法撃のステータスによって威力が上がるので、

「転生を繰り返してキャラクターを育てると手が付けられないほどの強さになる」(開発者談)らしい。

序盤は辛いかもしれないが、終盤以降はパーティーになくてはならない存在になれるんですか?



「キャラクターを育てる楽しみ」というのでは、一番このデューマンがインフィニッティーかもしれない。
















と、こんなところか。

ちなみにステータスは種族以外にキャラの性別によっても微妙に変化し、

男性は女性と比べてHP・攻撃・防御・回避等、前衛向けのステータスが若干高く、

逆に女性は男性よりもPP・命中・法撃・精神等、後衛向けのステータスが若干高くなる。

ステータスにこだわるのであればその辺も気にすると良い。



他には見た目に関する傾向は(体感)、

ニューマン男性は「お兄さん」が作りやすく、

ビースト男性は「おっさん・おじさん」が作りやすく

デューマン男性は「おじさま・おじいさん」が作りやすい。

キャストは性別問わずロボキャラに出来、

また女性に関してはどの種族でも可愛く・カッコ良く作れるようになっている。

この辺はキャラクター作成の参考に。



まぁ種族選びで最終的に大事なのは「愛」です。

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。