スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LW社員研修三日目:ゲームの進め方

このゲームは基本的にレアアイテム探しが主な遊び。

というかもう攻略のために必要な装備ですら自分自身で探す必要があるので結構大変だ。







ゲームを始めたらまずはストーリーモードを進めよう。

ストーリーを進めることで店の品揃えや行けるミッションが増え、一緒に戦ってくれるパートナーも増えていく。

エピソード1(EP1)とエピソード2(EP2)、どちらから始めてもいいが、

ここは話の内容的にEP1からやるのをオススメしておく。

それぞれをクリアするとより強い敵が出現するハードモードが遊べるようになる。



じっくり進めたいなら、最初に操作を覚える意味でトレーニングミッションをやるのもいい。

トレーニングとか言っときながら、高い評価でクリアするには結構な慣れが必要だったりするが・・・。

報酬で貰える「ウィングスメダル・可」、評価Sクリアで貰える「ウィングスメダル・優」を、

交換ミッションの「トレーニング交換所」に持っていけば、序盤の装備の好きな属性のものを貰える。






以降のゲームの大体の流れをレベルを基準に書いていくとこんな感じ↓



レベル10 ブラスト技が使えるように。

       ヒューマン・ニューマン・キャストはBランク防具とブラストユニットを用意しよう。どちらもショップで手に入る。

       ビーストはエステルームでブラストバッジの装着を。デューマンは自動的にインフィニティブラストが使えるようになる。

レベル20 Bランクのフリーミッションが受託可能に。Bランク武器が装備出来るようになるころ。

レベル40 Aランクの武器が装備出来るようになる。

レベル50 転生が可能に。EP1をクリア出来るころ。その後はEP2やEP1ハードに挑戦してみよう。

レベル60 Aランクのフリーミッションが受託可能に。AランクくらいのモンスターからSランクの武器がぼちぼち出始める。



レベル70 Sランクの武器・防具が装備出来るようになるころ。Sランク装備は強力だが、店で買えないので自力で探そう。

レベル80 エクステンドコードで強化した武器が装備出来るようになるころ。エクステンドコードの入手法は後述。

レベル100 Sランクのフリーミッションが受託可能に。レア武器探しの序章開幕。

       インフィニティミッションでエクステンドコード獲得を狙えるレベル。



レベル100
  ~150 ストーリーハードモードEP1&EP2が全部クリア出来るころ。

        ハードモードをクリアすると交換ミッションでかなり良いものがもらえるようになるので是非やっておきたい。

レベル150 ∞ランクのフリーミッションが受託可能に。ここからあらゆるレア武器を探しに行けるようになる。本番はこれからだ!

       インフィニティミッションでエクテンドコード∞獲得が狙えるレベル。

レベル200 レベルカンスト。そのままレア探しを続けるもよし、転生してステータスを上げるもよし。












と、こんなところか。

以下は攻略に役立ちそうなTIPs。




入手しやすく性能の良いSランクレア武器


 20110603153119.jpg

 コクイントウ・ホオズキ

 装備レベル80のソード。
 モンスターを1万匹倒すことで得られる称号「スーパーエリート」の報酬。
 ゲームを進めていくうちにいつの間にか貰えるようになっているだろう。
 装備した状態で敵を2000匹倒すと”解放”され、武器の性能が飛躍的に上昇する。






 20110603153128.jpg

 マダムノヒガサ

 装備レベル90のソード。PAによるPP消費が少なく、ロック数も+1で使いやすい。
 エクストラミッション「スクラップハート」をBルートでマヤを救出しつつクリアするとたまに貰える。
 「スクラップハート」はTP稼ぎにも良いのでタイプレベルを上げているとその内貰えそう。




 

 20110603153229.jpg

 イコテンヨク

 装備レベル70のツインセイバー。
 マキシマムアタッククロスⅠ~Ⅳまでをクリア(難易度不問)して、
 「MAXイベント報酬交換所」にいくと「お楽しみ引換券」が4つ貰える。
 その「お楽しみ引換券」と交換で貰える装備。
 属性値80%で好きなものが選べる。闇属性で大型スタティリアキラー、光属性で闇ボスキラーに。
 イコテンヨク以外に交換出来る「コテツ(セイバー)」「チョウ・ヒー(スピア)」「グランオルカ(ソード)」も強力。






 20110603153237.jpg

 アストラルブレイズⅢ

 装備レベル80のツインセイバー。EP2で仲間になってくれるヒューガが装備しているアレ。イケメン武器。
 PP消費量が他の武器より10%多くなるが、ロック数+1のおかげで雑魚戦でもボス戦でも非常に使いやすい。
 片手版のスキアブレードⅢも便利。どちらもヒューガをミッションに連れていくと稀に貰える。






 20110603153206.jpg

 エリュシオンズ

 装備レベル100のツインセイバー。
 EP1ハードモードをクリアすると交換ミッション「機械惑星の秘密結社」で交換できるようになる。
 交換には「ウェポンズバッジ金」が34個必要。
 属性はランダムに0~50%まで付くので、直前にセーブして気にいったものが出るまでリセットを繰り返すのも手。






 20110603153333.jpg

 スカルソーサラー

 装備レベル110のライフル。戦闘不能効果付きで強力。
 モンスター25000匹討伐で貰える称号「スーパーモンスター」の報酬。






 20110603153348.jpg

 クラーリタ・ヴィサスⅣ

 装備レベル70のロッド。エミリアが装備しているアレ。
 テクニックによるPP消費を90%に抑えられて、レスタの回復量が上がる「回復力↑」の効果付き。
 エミリアをミッションに連れて行くと貰えることがある。






 20110603153400.jpg

 ラビットウォンド

 装備レベル70のロッド。ただし女性専用。
 ストーリーEP1クリア後に「機械惑星の秘密結社」のリストに並ぶ。
 ウェポンズバッジ金8個と交換。属性値はランダムに0~30%付く。
 エクステンドコードを使って強化すると、好きな属性魔法の強化効果を付けられる。
 強化効果をつけて使う(例:氷強化を付けてギバータをセットする)とかなり強力になる。
 エクステ後の装備レベルは80。






 20110603153357.jpg

 カジューシース

 装備レベル90のロッド。回復力↑の効果付き。
 エクステすると回復力↑の効果以外に炎か光属性テクニック強化の効果を付けられる。
 炎属性のカジューシースに炎強化の効果を付けると非常に強力。エクステ後の装備レベルは100。
 EP1ハードクリア後に「機械惑星の秘密結社」のリストに並ぶ。
 ウェポンズバッジ金21個と交換。属性値はランダムで0~30%。

















エクステンドコードの入手法

 装備を最終強化出来るようになるエクステンドコード。

 武器の性能を最大限引き出せる他、

 見た目は気に入ってるけれど弱いなんて武器も実戦で使えるレベルにまで持っていくことが出来る。

 ただしそれに伴い、武器のランクがSランクになり、

 装備レベル70以下の武器は装備レベル80まで上がって、装備レベル80以上のものは大体+10される。

 入手法は以下のとおり。



 1.チャレンジミッションⅠのステージ1~7を2時間30秒以内にクリア。(1キャラクターにつき1つまで)

 2.チャレンジミッションⅠのステージ1~7を各タイプでクリア。
  (1つのタイプクリアで1つ。こちらは1キャラクターにつき最大で4つまで。)

 3.チャレンジミッションⅡのステージ1~5をクリア。(1キャラクターにつき1つまで。時間制限なし)

 4.ファミ通マキシマムアタックをクリア(難易度・ルート不問)後にMA交換所に行くと3つ。(ただし一回限り)

 5.マキシマムアタックⅠ~Ⅳをクリア(難易度不問)してMAX交換所に行くと3つ。(こちらも一回限り)

 6.DLミッション「ラピ子のなんでも屋さん」に行くと無条件に2つ。(一回限り)

 7.ストーン・ブロンズ・シルバー・ゴールドトレジャーを集めて「トレジャー交換所」で交換する。

 8.難易度∞のフリーミッション(一部エクストラも)クリアで貰えるエクステンドフラグメントを15個集め、
   「機械惑星の秘密結社」で交換する。

 9.転生時に得られるボーナスポイントをエクステンドコードに振る。(転生一回につき最大10個まで)







エクステンドコード∞の入手法

 エクステンドコードで強化した装備を、さらに究極強化出来るようになるエクステンドコード∞。

 大体どんな武器でも終盤まで使っていけるくらいの性能になる。

 ただしこちらは装備レベル110以下の武器は装備レベル120まで上がり、装備レベル120以上のものは大体+10される。

 入手法は以下のとおり。



 1.ストーン・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの5種類のトレジャーを集めて「トレジャー交換所」で交換。

 2.各タイプレベルが40と50に達したときに称号報酬で1つずつ。(4つのタイプ×2で8個まで)

 3.DLミッション「ラピ子のなんでも屋さん」に行くと無条件で2つ。(一回限り)
















レベルを上げたい場合のおすすめミッション

 「マガシ抹殺」
 EP1-8章クリア後に出現するエクストラミッション→サイドストーリーの「紅の戦鬼」クリア後、
 出現するフリーミッション「穿つ双剣の遺産」をクリアすると出現する。
 受託するのに「ハートキー」「イリティスタ」「ブラッディムーン」「ファントムナイト」の各魔石を5個消費する。

 得られる経験値が2倍で、敵のHPも半分以下と非常に効率が良い。
 ただし攻撃力も高くなっているので消耗は激しい。
 フォースでフォバース(レベル21以上)を使いながら進むとかなり楽。







 「経験値+○○%の効果のついたインフィニティミッション」
 インフィニティミッションをプレイしているとたまに”経験値+20%”の効果が付いたミッションディスクが拾える。
 経験値+20%の効果が付いたミッション同士を合成すると”経験値+35%”に、
 経験値+35%の効果が付いたミッション同士を合成すると”経験値+50%”になる。
 ただし、経験値+50%の効果にはなかなか成長しにくいのが難点か。

 ↑に加えて”ブースト率×○○倍”の効果も付けるとより効果的に。







 「自分のレベル+10~30ぐらいの敵が出るミッション」
 特に準備がいらないので楽。
 転生でステータスを高くしていたり、強い装備品があるなら自分のレベル+50ぐらいのミッションに挑戦してもいい。

 ただし、自分と敵とのレベル差が51以上になると補正がかかり、
 本来より得られる経験値が少なくなってしまうのでその場合は効率が下がる。








 「緊急ミッション」
 マルチモード・インターネットマルチモードでフリーミッションをクリアした場合にのみ低確率で発生するボーナスミッション。
 得られる経験値が二倍でアイテムのドロップ率も高い。

 それにしてもなかなか発生しないので「出たらラッキー」くらいの気持ちで挑むといい。







 「マキシマムアタックインフィニティ」イベント期間中の今だけ!
 イベント期間中のみ経験値が二倍!ドロップも二倍でTPも二倍!
 インターネットマルチモードに繋いで受託しよう!

 詳しくはこちら → マキシマムアタックインフィニティ特設サイト










タイプレベル上げのオススメミッション

 「スクラップハート」
 ストーリーモード専用エクストラミッション。
 ミニマップ上でピンク色になっているトラップパネルを避けつつ敵を倒して先に進む。
 トラップに二回以上引っかかると評価が下がるので注意。

 ボスであるグリナビート(S)を倒したあとは、
 制限時間内に大量の敵を倒すAルートと、制限時間内に正しい選択肢を選ぶアドベンチャーゲームのようなBルートがある。

 個人的におすすめはBルート。
 「電源供給装置を探す」「注意深く見てみる」「そっと左に回してみる」「電源スイッチを押してみる」
 の後に「このエリアを探索する」を選んだ後はしばらく○ボタン連打でエリア1をクリア出来る。

 エリア2についてからは「旧リニアライン跡へ向かう」を選んで後は○ボタンを連打でクリア出来る。
 慣れさえすれば、テレビを見ながら~とかネットしながら~のような「ながらプレイ」が出来る。

 詳しくはこちら → スクラップハート PSPo2i wiki






 「スクラップスピリット」
 マルチモード/インターネットマルチモード専用エクストラミッション。
 いくらかややこしい部分もあるが、基本的に敵を倒して先に進むだけでクリア出来る。
 複雑なものが多いマルチ用エクストラミッションの中では、覚えることが少なくかなり簡単な部類。

 ハンドガン等主観射撃が出来る武器を持っていこう。







 「ゲーマガ 天守閣の乱!」
 EP1クリア後から挑戦出来るエクストラミッション。
 難易度というものが存在せず、自分のレベル+10の敵が出現する。
 一回あたり数分でクリア出来、TPも固定で136貰える。
 こちらのレベルが低い内であるほど効率が良く、副産物で手に入るアイテム類にも便利なものが多い。

 経験値効率もそれなり。装備を揃えるために行くのも良い。






 「焔帝の猛攻」
 一回あたりにかかる時間が短く、貰えるTPも多め。
 雑魚敵を蹴散らしながら、ボスであるドラゴンを倒せばクリアと単純。
 ストーリーでもマルチでもお好きな方で。





 「マガシ抹殺」
 経験値の美味しいミッションだが、こちらのレベルがある程度高くなっているとTPも貰えるようになる。
 LV90以上でTP203。
 LV140以上でTP405。
 LV165以上でTP810。







 「マキシマムアタックインフィニティ」イベント期間中の今だけ!
 イベント期間中のみTPが二倍!ドロップも二倍で経験値も二倍!
 インターネットマルチモードに繋いで受託しよう!

 詳しくはこちら → マキシマムアタックインフィニティ特設サイト










転生について

 ・フォースならば「法撃」を上げるだけで手軽に強くなるのでオススメ。

 ・それ以外のタイプで優先して上げたいステータスは「命中」。攻撃のミスが減って武器の選択肢が増える他射撃の威力も上がる。

 ・それ以外に効率を重視するなら「攻撃」を。格上に挑むときには「HP」も上げておいて損は無い。

 ・まー基本的に何上げるにしても自由。




 転生のタイミングについておすすめは大体3通り。

  ・いずれかのタイプレベル20になって、アビリティ「経験値ブースト」を習得した。

  ・上げたいタイプのレベルがカンストした。

  ・レベルが200になった。










ゲームのやり過ぎでPSPのアナログスティックの調子が悪くなったとき

 PSPのホーム画面に戻って「設定」の「本体設定」から本体情報を選ぶ。

 ソフトウェアのバージョンやニックネームが表示されている状態でスティックを2~3周グリグリ回す。

 それでも直らない場合はPSPの電源を完全に切り、

 その状態でアナログスティックと画面の間の部分を程よい力で押す。

 これでも直らなかったら修理に出すか自力で修理に・・・。(※自力で修理するとメーカーのサポートが受けられなくなります)

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。